大阪でバーベキューレンタルならBBQなうホルモンへ!

お電話の受付時間:10時~19時06-6695-7560
BBQなうホルモンバーベキューブログコスパも味も◎!BBQで大活躍チキンレシピのアイディア

2019.10.31コスパも味も◎!BBQで大活躍チキンレシピのアイディア

コスパも味も◎!BBQで大活躍チキンレシピのアイディア

バーベキューで外せない材料といえば「お肉」ですよね!一番人気のお肉は「牛肉」だと思いますが、バーベキューでは「鶏肉(チキン)」も外せません。

今回は抜群の味とコスパで、用意しておくとバーベキューの強い味方になる「鶏肉」について、レシピアイディアなどもあわせて紹介します♪

鶏肉が人気の理由

まずはバーベキューで鶏肉が人気の理由について紹介します。これを読めば、あなたも次のバーベキューで「チキン料理」にチャレンジしたくなるかもしれません!

ヘルシーで女性に人気

鶏肉は、他のお肉に比べてカロリーが低いことが特徴です。牛肉、豚肉、鶏肉の人気部位100gあたりのカロリーを比較してみたいと思います。

・牛肉(サーロイン) 498cal
・豚肉(バラ)    434cal
・鶏肉(皮あり・モモ)229cal

比較してみると、お肉の中でも鶏肉はとてもカロリーが低いことが分かりますね。鶏肉は皮を取り除くと、更に149calまでカロリーダウンします。また、もっとヘルシーなささみ肉だと127calです。

鶏肉は栄養価も高いので、ダイエット中の人や筋トレ大好きな人にも、ヘルシーで良質なタンパク質が摂れると大人気です。鶏肉は、バーベキュー料理のカロリーが気になってしまう女性でも安心して食べられる食材です。

味付けのバリエーションが豊富

牛肉や豚肉に比べて、鶏肉は淡白で味にクセが少ないところが特徴です。そのためいろんな味付けのバリエーションを楽しむことができるところも、人気の秘訣といえます。

「さっぱり食べたい」「お酒のつまみになるような濃い味が好み」「子どもも喜ぶ味付けにしたい」など、老若男女問わず好みの味を楽しめます。

同じ鶏肉を使ったレシピでも、下味やタレを変えれば飽きがこないので、モリモリ食べることができますよ。

他の肉と比べて価格が安い

牛肉、豚肉と比べて、鶏肉はお値段が安いところも魅力です。部位や産地などによって価格は変動しますが、一般的に他のお肉に比べて手を伸ばしやすい価格です。「普段から鶏肉のおかげで家計が助かっている!」という主婦の方も多いのではないでしょうか?

お値段は安くても、鶏肉をこんがり炭火で焼くだけでもご馳走に大変身しますよ。鶏肉はお財布にもとっても優しい食材です。

鶏肉の部位

一言で「鶏肉」といっても、部位によって特徴があります。お好みの部位でバーベキュー料理を楽しみましょう♪

モモ肉

モモ肉は、ほどよい脂身も楽しめる人気の部位です。調理してもパサつかず、ジューシーな仕上がりになるので、いろんな料理にアレンジできます。

ムネ肉

ムネ肉は脂身が少なく、さっぱりヘルシーに食べられます。脂肪が少ないため、そのまま炭火で炙るとパサつくことがあります。バーベキューでは特にホイル焼きなどがオススメです。

手羽先

居酒屋でも定番の手羽先は、バーベキューでも人気の食材。骨つきなので食べるときに手が汚れることはあるものの、タレや塩コショウなどの味付けで美味しく食べられます。

せせり

せせりは鶏の首の部分で、人間でいうと「うなじ」あたりの肉です。引き締まった肉感がありつつ、ほどよく脂身ものっていて、コリコリとした食感が病みつきになります。スーパーでは出回っていないので、見つけたらラッキーです!

ハツ

ハツはハートとも呼ばれる、鶏の心臓のことです。肉質が柔らかいので、食べやすいですよ。下処理して血の塊を取り除くことで、より美味しく食べられます。串にさして焼き鳥風で食べるのがオススメです。

鶏肉を使った美味しいレシピ

最後に、鶏肉を使った簡単で美味しいレシピを紹介します。チキンレシピは、ちょっとの手間で格段に美味しさがアップします。是非次回のバーベキュー料理の参考にしてみてくださいね♪

漬け込みジャークチキン

ジャークチキンとは、カリブ海の島国・ジャマイカ発祥の料理です。複数のハーブ、スパイス、チリペッパーなどの香辛料でチキンを漬け込んで作ります。使用するスパイスは本場ジャマイカでもはっきりと決められていないので、自分好みのジャークチキンを作ってみてはいかがでしょうか?

家で仕込んでおいて、バーベキューのときに焼くだけの状態にして持っていくと、手間いらず・タレいらずでラクチンです!

ケバブ風チキン

ケバブは中近東発祥の肉料理です。本場では、羊肉、牛肉、鶏肉などが主に使われます。バーベキューでケバブ風チキンを楽しむときには、鶏ひき肉を使って作るのがオススメです。

鶏ひき肉とハーブ、スパイスなどをこねて作ったタネを、串などに「きりたんぽ状」になるように手でくっつけていきます。火が強すぎる場所に置くと、外はコゲて中は生焼け状態になる可能性があります。じっくり火を通して焼き上げることがポイントです。

ビア缶チキン

ビア缶チキンは、チキンを丸ごと一羽使った豪快な料理です。インパクト抜群ですが、初心者でも簡単に作ることができる、最近話題のバーベキューレシピです。

ビア缶チキンは、クレイジーソルトなどでしっかり味付けして一晩寝かせたチキンを、3分の1ほど飲んだビール缶にお尻から突き刺します。あとは網の上で焼くだけです。

ビールの蒸気で中はふっくら、外は炭火でパリッと仕上がりますよ♪

いかがでしたか?
ヘルシーで美味しい上に、コスパも優れた鶏肉はバーベキューで大活躍です!アレンジ次第でレシピも無限大です。是非次回のバーベキューのときは、買い物カゴに鶏肉を入れるのを忘れないようにしてくださいね☆

バーベキューレンタルの
ご予約・お問い合わせは下記からお願い致します。

お電話でのご予約・お問い合わせ

受付時間:10時~19時 06-6695-7560

メールでのご予約・お問い合わせ

ネット予約

LINEでのご予約・お問い合わせ

LINE予約