大阪・西中島でバーベキューレンタルならBBQなうホルモンへ!

お電話の受付時間:10時~19時06-6695-7560
BBQなうホルモンバーベキューブログ食べてキレイになる!ホルモンの美容効果とは

2020.1.30食べてキレイになる!ホルモンの美容効果とは

食べてキレイになる!ホルモンの美容効果とは

BBQや焼き肉でも、人気のホルモン。でも、中には「何となくカロリーが高そうだから…」と食べるのを敬遠している人もいるのではないでしょうか?

実はホルモンには、キレイにつながる美容効果がたっぷり含まれています。食べないのはもったいないですよ~!この記事では、ホルモンの美容効果や気になるカロリー、そして美容効果をより高める食べ方まで紹介します。ホルモンを食べて、おいしくキレイになりましょう♡

注目されているホルモンの美容効果

BBQで、カロリーが高いイメージがあるホルモンを食べると、特に美容を気にしている人は罪悪感を感じてしまうこともあるのではないでしょうか?しかし実はホルモンには、以下のような美容効果がたっぷり含まれています。

低脂肪・低糖質でカロリー控えめ

カロリーが高いイメージのあるホルモンですが、実は低脂肪・低糖質・カロリー控えめでダイエットにも嬉しい食材なのです!ただし、部位によってカロリーや脂肪、糖質が大きく異なります。ヘルシーな部位を選んで食べることで、美容にもダイエットにも更に効果が期待できます。

美髪・美肌・美爪を叶える栄養素が豊富

ホルモンには、美しい髪や肌、爪を作るには欠かせない良質なタンパク質が多く含まれています。それだけではなく、ホルモンにはタンパク質の活動を促す働きがある亜鉛も豊富に含まれています。この亜鉛は、免疫力もアップさせる効果があるので、美容だけでなく健康面でも強い味方になってくれますよ♪

アンチエイジング効果

ホルモンにたっぷり含まれているコラーゲンは、アンチエイジング効果が抜群です。タンパク質の一種であるコラーゲンを多く含む食材を食べると、うるおいがあってプルンとした弾力のあるお肌になると言われています。コラーゲンは肌の若々しさを保つ効果だけではなく、骨粗しょう症の予防や疲労回復、新陳代謝の活性化など、あらゆる面から美と健康をサポートしてくれますよ。

ホルモンの気になるカロリー

ホルモンには美容成分が豊富に含まれていることが分かりましたが、美意識が高い人にとって気になるのはカロリーですよね!ここでは代表的なホルモンのカロリーや、含まれている栄養素について紹介します♪

ハツ

ハツは心臓の部分で、コリコリした歯ごたえが特徴的な部位です。カロリーは100gあたり約145kcalで、脂が少なく旨味が楽しめる人気のホルモンです。もっとコリコリ感を楽しみたい人は、血管や動脈部分のハツモトがオススメですよ♪鉄分、亜鉛などのミネラルもたっぷり含まれています。

ハラミ

横隔膜部分のハラミは、カロリーが100gあたり約350kcalとホルモンの中では高めですが、カルビやロースよりも低いです。見た目や食感、味も赤身に近いので、ホルモンが苦手な人でも食べやすい部位ですよ。「ガッツリお肉を食べたいけど、カロリーが気になる」という人は、カルビなどの代わりに、若返り効果のあるビタミンEなどをたっぷり含んだハラミを食べるといいでしょう♪

ミノ

ミノは牛の第一胃で、カロリーは100gあたり約180kcalです。イカのような見た目で、味もクセが少なく食べやすいです。あっさりしていて、コリコリした食感も人気の理由です♪貧血に効果的なビタミンB12や、亜鉛を特に多く含んでいます。

ホルモンの美容効果を高める食べ方

せっかくホルモンを食べるなら、その美容効果を余すことなく取り入れたいですよね♡最後に、ホルモンにたっぷり含まれている美容効果を、さらに高めて摂取できる食べ方について紹介します。

しっかり焼いて食べる

ホルモンは、十分に焼くことで余分な脂を落とすことができます。網焼きでよく焼くことで、生の状態と比較してハラミは約16%、ハツやミノは約12%カロリーダウンさせることができます。またしっかり焼くことで、歯ごたえもアップするので噛む回数が増え、満腹中枢を刺激するので食べ過ぎ防止にも効果的です。

野菜と一緒に食べる

ホルモンと野菜は相性抜群です。一緒に食べることで、野菜に含まれるビタミンCが、ホルモンにたっぷり含まれているコラーゲンの生成や保持する効果を、さらに高めるといわれています。特にビタミンCが豊富な野菜はカボチャ、ピーマン、キャベツなどです。ホルモンを食べるときは、野菜も積極的に食べましょう!

タレをつけすぎない

ホルモンを焼き肉のタレにつけて食べるととっても美味しいですが、タレには糖質が多く含まれています。そのため、ヘルシーな部位のホルモンでも、タレにつけると一気に高カロリーになってしまいます。ポン酢や塩コショウなど、さっぱりしたヘルシーな調味料をつけて食べることで、カロリーオーバーを防ぐことができますよ。

いかがでしたか?
BBQに欠かせないホルモンは、とってもおいしい上に、美容も健康も叶えてくれる優秀な食材です!
上質なホルモンを販売しているスーパーなどのお店は少ないので、BBQでホルモンを楽しむなら、バーベキューレンタルで機材だけでなく、ホルモンなどの食材も一緒にオーダーするのがオススメです。BBQでおいしくホルモンを食べて、美しさにも磨きをかけちゃいましょう!

バーベキューレンタルの
ご予約・お問い合わせは下記からお願い致します。

お電話でのご予約・お問い合わせ

受付時間:10時~19時 06-6695-7560

メールでのご予約・お問い合わせ

ネット予約

LINEでのご予約・お問い合わせ

LINE予約